このページでは企業様に有益な、簡単且つ効果的な宣伝方法、コスト削減方法などを、いくつかの業種別 に分けて紹介しています。












Webを用いた予約
飲食店に限ったことではないのですが、日や曜日によって集客率にかなりの差がでてしまいます。需要と供給がうまく噛み合わず、鮮度の落ちた食品などはそのまま飲食店の負債となってしまいます。
改善策として、電話での予約制を取り入れている飲食店などもありますが、現在の予約状況が容易に把握できず、またどうしても都合があわずにキャンセルを申し込む場合などは、次回からの予約が気まずくなってしまいがちです。

そこでインターネットを媒体とした予約照会システムを取り入れることで、お客様のご都合にあわせた予約日設定が可能となり、リアルタイムに更新される情報とインテリジェントなシステムにより、重複予約が皆無となります。 そして予約制の利点とされる全需要のおおまかな把握が可能となり、供給量 をそれに近付けることで大幅なコスト削減が可能となります。
また前述の様なさまざまな問題も、あわせて払拭できます。


効率的な在庫管理
現場での様々な材料や部品の管理の方法として長年に渡り広く使われてきたものに、伝票による方式があります。 記録が残せる、処理の漏れを防げるなどのメリットもありますが、緊急の発注で計画的に進めていた作業が、突然ペースを乱してしまう事などがあります。多忙を極める状況では時には記入もれ等のミスはどうしても起こりがちです。

しかしいままでの在庫状況をデジタルデータに置き換えることで、効率的な作業が行えます。 受発注管理、在庫管理、入出庫管理、更には棚卸にも対応したシステムで処理することにより、 様々なメリットを生み出す事が出来ます。適正量の発注、不良在庫の削減、手書きによる転記ミスの防止・集計の自動化の実現。
こうして効率化した作業により、無駄のない軽快かつ確実な現場を目指す事が可能となります。


宣伝、iModeとの融合
新規顧客を獲得したいのなら、お店の特色、メニュー、価格、お店までの地図など、お客様が求めている情報をホームページを使って紹介します。いまやホームページはその費用対効果 が非常に大きいものとなりました。
当社はiMode用のホームページを作ることを強くお勧めします。すべてのお客様がある程度の時間をかけてお店を選別 するというわけにはいきません。今近場で何か美味しいものを食べたいと思い、iModeをつかって検索をしようとした時に、あなたのお店がどれだけテクノロジーを有効利用しているかに、お客様を獲得できるのか否かがかかっています。
そしてそこから次につなげるには、お店のサービスや、料理の美味しさです。
(iModeの契約数が、平成12年8月6日に、全国で1,000万契約を突破しました。
また、現在の日本のインターネット人口は2,000万人以上といわれています。)





洋服の最新情報
洋服などはとくに流行に左右されやすいものなので、最新情報には常に目を光らせていなければなりません。日本にとどまらず、海外のファッションショーを簡単に検索できるのもインターネットの利点です。


海外との洋服在庫管理
もしも貴方の会社が海外とも幅広く取り引き、また海外に会社があるのなら当社開発の在庫管理システムをお使いになってみてください。インターネットを用いたことによるレスポンスの早さ、普及率、ランニングコストなど、数多くの利点があります。


FAXでのやり取りをメールに切り替えてコスト削減
従来のFAXでのやり取りをメールに切り替えることで、大幅なコスト削減が見込めます。FAX送信が一枚40円とすると、メール(画像も送れます。gifやjpeg圧縮をすれば、小さい画像なら数十キロバイト以下におさえられます。)は10円、また秒単位 で料金計算をしてくれるサービスならそれ以下におさえられます。インターネット環境が現在あるのなら、そういった発想の転換もかなりの経費削減になります。





在庫管理
在庫を多く抱えているような企業で問題になるのが在庫状況の把握です。
そこでお勧めするのは、もうすでに多くのUCarショップやディーラーなどで実稼動していますが、自社の中古車をインターネットをつかって気軽に検索できる在庫管理システムです。テンプレートとしてあらかじめ決められた項目に、車の名前、年式、色、値段などを入力するだけでデータベースに登録されます。登録されたデータはただちに反映され、検索される車種の一つとしてデータベースに格納されます。1日でどれだけたくさんの出入りがあったとしても、きちんとデータベースに登録してさえおけば、売り買いが重複してしまうこともありません。中古販売業のみならず数多くの在庫を管理する企業に最適です。


独自オークションをネットで
お店独自のオークションなどをインターネット上で行い、お店の特色を打ち出します。且つよいお店の宣伝にもなります。ただ、どんなに見栄えのいい、どんなに見やすいホームページを作成してもそれだけではお客様が集まってくるわけではありません。コンテンツの充実と毎日更新される最新情報など、いろいろ工夫してみて下さい。


ネット販売、宣伝
中古車をインターネットを使って販売する(宣伝する)ことでコストを押さえることが出来ます。たしかに新聞の折り込みちらしなどは誰もが目を通 し、効果もありますがかなり高価な代物となってしまします。しかも一回きりなので、継続してお客様を呼び込むには、経費共に現実的ではありません。そこで、自社のホームページを利用する、または広告と併用することによって目に見えて効果 があがります。今の時代、ホームページ程宣伝効果が高く、維持費が安い代物はまずないと思って下さい。





ネット上の地図作成ソフトで簡単に
インターネット上には様々な情報がありますので、それらを参考にしながら詳細な地図が、ソフト購入の手間もコストもかからず、オンラインで簡単に作成することが可能です。


CADをネットで動かし、全国のお客様にアピール
「CAD」とは一般的に、設計用の道具としてコンピューターを用いて、会話形式で行う設計のことをいいます。

お手持ちの物件をネット上に、三次元CAD形式で公開します。設計に関して特別 な知識がなくても、インテリジェントなインターフェイスによる会話形式で進んでいきますので、誰にでも簡単に部屋の間取りを作成できます。ネットが普及した昨今、近場の物件を検索するお客様以外にも、上京のため、Uターンのために物件をさがしているお客様もいます。
ホームページを開設することで、全国のお客様にアピールできます。

インターネットを用いて、製品3D紹介機能付きのWebページを作成します。ユーザは、家にいながらにしてインターネットのみで購入を決意でき、見積もりシステムを作成することで納得して手続きをする事ができます。





コスト削減に伴う効率的な伝達手段
先方とやり取りをするため、些細な事にでもFAXや電話を使用してはいませんか?
また時として国際電話を使用して多額の通信費を浪費してはいませんか?

電話での在庫確認などは多くの時間と通信費を要します。しかし、効率的に電話とFAX、そしてメールを用いる事で、通 信費を大幅に抑える事ができます。
通信手段としてメールを取り入れた時点で、かなりの削減ですが、当社のインターネットコンサルティングを受けることで、さらなる高効率化が図れます。

簡単な例をここでお伝えすると、先方とのやり取りの手段として、独自のチャットルームを作成します。軽い会議も、何人様であろうと、同時に開催が可能です。そして、一番のメリットは、相手先が海外に多い会社様の場合、会議で通 訳の必要がなくなることです。なぜなら、当社のディジタル翻訳テクノロジーを用いて、リアルタイムに会話ができるようになるからです。
経費削減以上の利便性に御満足いただける事と思います。

リアルタイムである事の意義
頻繁に在庫を確認することを必要とされる方は、当社の在庫管理システムを用いることで、その仕入先、工場が世界中のどこにあろうとも、インターネットにつながっていれさえすればリアルタイムに把握することができます。もはや日本でFAXなどは、経費がかかるだけの一世代前の通 信手段になろうとしています。とは言え、世界規模で見渡してみるとインターネット環境があまりよくない地域に得意先をお持ちの方も多々見受けられます。そういった地域でのFAXは依然必要ですが、何とかして改善を計りたい会社様のために、メールからFAXに自動送受信する当社のシステムもご紹介しております。

簡単ではありますが、以上の事について考えただけでも、効率化に比例して収入が増えることがおわかり頂けたと思います。
無駄な経費と時間を惜しむ方は、当社のシステムを取り入れてみてはいかかでしょうか。