事例紹介

このページでは企業様に有益な、簡単かつ効果的な宣伝方法、コスト削減方法などを、いくつかの業種別に紹介しています。
無駄な経費と時間を惜しむ方は、当社のシステムを取り入れてみてはいかかでしょうか。

飲食店の場合

Webを用いた予約

飲食店に限ったことではないですが、集客率は日や曜日によってかなりの差が出てしまいます。需要と供給がうまく噛み合わず、鮮度の落ちた食品などはそのまま飲食店の負債となってしまいます。
改善策として、電話での予約制を取り入れている飲食店などもありますが、現在の予約状況が容易に把握できず、またお客様もどうしても都合があわずにキャンセルを申し込む場合などは、次回からの予約が気まずくなってしまいがちです。

そこで、インターネットを媒体とした「予約照会システム 」を取り入れることで、お客様のご都合にあわせた予約日設定が可能となり、リアルタイムに更新される情報とインテリジェントなシステムにより、重複予約が皆無となります。 そして、予約制の利点とされる全需要のおおまかな把握が可能となり、供給量をそれに近付けることで大幅なコスト削減が可能となります。

効率的な在庫管理

現場での様々な材料や道具の管理の方法として長年に渡り広く使われてきたものに、伝票による方式があります。 記録が残せる、処理の漏れを防げるなどのメリットもありますが、緊急の発注で計画的に進めていた作業が、突然ペースを乱してしまう事などがあります。多忙を極める状況では時には記入漏れ等のミスはどうしても起こりがちです。

しかし、今までの在庫状況をデジタルデータに置き換えることで、効率的な作業が行えます。 受発注管理、在庫管理、入出庫管理、更には棚卸にも対応したシステムで処理することにより、 様々なメリットを生み出す事ができます。
適正量の発注、不良在庫の削減、手書きによる転記ミスの防止・集計の自動化の実現。こうして効率化した作業により、無駄のない現場を目指す事が可能となります。

ホームページを利用した宣伝

新規顧客を獲得したいのなら、お店の特色、メニュー、価格、お店までの地図など、お客様が求めている情報をホームページを使って紹介します。
すべてのお客様がある程度の時間をかけてお店を選別するというわけにはいきません。今近場で何か美味しいものを食べたいと思い検索をした時に、貴店がどれだけテクノロジーを有効利用しているかにお客様を獲得できるかどうかがかかっています。
そして、そこから次に繋げるのは、お店のサービスや料理の美味しさです。

アパレルの場合

ファッションの最新情報

ファッションは特に流行に左右されやすいものなので、最新情報には常に目を光らせていなければなりません。日本にとどまらず、海外のファッションショーを簡単に検索できるのもインターネットの利点です。

海外との洋服在庫管理

もし貴社が海外とも幅広く取り引きをしたり、海外に会社があるのなら、当社開発の「在庫管理システム 」をお試しください。インターネットを用いたことによるレスポンスの早さ、普及率、ランニングコストなど数多くの利点があります。

FAXでのやり取りをメールに切り替えてコスト削減

従来のFAXでのやり取りをメールに切り替えることで、大幅なコスト削減が見込めます。FAX送信が一枚40円とすると、メール(画像も送れます。gifやjpeg圧縮をすれば、小さい画像なら数十キロバイト以下に抑えられます。)は10円。秒単位で料金計算をしてくれるサービスならそれ以下に抑えられます。インターネット環境があるのなら、そういった発想の転換もかなりの経費削減になります。

中古車販売店の場合

在庫管理

在庫を多く抱えているような企業で問題になるのが在庫状況の把握です。
そこでお勧めするのは、もうすでに多くのUCarショップやディーラーなどで実稼動している自社の中古車をインターネットを使って気軽に検索できる在庫管理システムです。
テンプレートとしてあらかじめ決められた項目に、車の名前、年式、色、値段などを入力するだけでデータベースに登録されます。登録されたデータはただちに反映され、検索される車種の一つとしてデータベースに格納されます。1日でどれだけたくさんの出入りがあったとしても、きちんとデータベースに登録してさえおけば、売り買いが重複してしまうこともありません。

独自オークションをネットで

お店独自のオークションなどをインターネット上で行うことで、お店の特色を打ち出し、お店の宣伝にもなります。
ただし、どんなに見やすく見栄えのいいホームページを作成しても、それだけでお客様が集まってくるわけではありません。コンテンツの充実と毎日更新される最新情報など、いろいろ工夫が必要です。

ネット販売、宣伝

中古車をインターネットを使って販売する(宣伝する)ことでコストを抑えられます。
新聞の折り込みチラシなどは誰もが目を通し効果もありますが、かなり高価な代物となってしまいます。しかも一回きりなので、継続してお客様を呼び込むには経費共に現実的ではありません。
そこで、自社のホームページを利用する、または広告と併用することによって目に見えて効果が上がります。ホームページほど宣伝効果が高く、維持費が安い代物はまずありません。

不動産の場合

ネット上の地図作成ソフトで簡単に

インターネット上には様々な情報があるので、それらを参考にすればソフト購入の手間もコストもかからず、詳細な地図をオンラインで簡単に作成することが可能です。

CADをネットで動かし、全国のお客様にアピール

「CAD」とは一般的に設計用の道具としてコンピューターを用いて、会話形式で行う設計のことをいいます。

お手持ちの物件をネット上に三次元CAD形式で公開します。設計に関して特別な知識がなくても、インテリジェントなインターフェイスによる会話形式で進んでいきますので、誰にでも簡単に部屋の間取りを作成できます。
ホームページを開設することで、近場の物件を検索するお客様以外にも、上京やUターンのために物件を探している全国のお客様にアピールできます。

インターネットを用いて、製品3D紹介機能付きのWebページを作成します。ユーザは、家にいながらインターネットのみで購入を決意でき、見積もりシステムを作成することで納得して手続きをする事ができます。

商社の場合

コスト削減に伴う効率的な伝達手段

先方とやり取りをするために些細な事でもFAXや電話を使用していませんか?
また、時として国際電話を使用して多額の通信費を浪費してはいませんか?
電話での在庫確認などは多くの時間と通信費を要します。しかし、信手段としてメールを取り入れる事で、通信費を大幅に抑える事ができます。

また、当社のインターネットコンサルティングを受けることで、さらなる高効率化が図れます。
簡単な例をここでお伝えすると、先方とのやり取りの手段として、独自のチャットルームを作成します。軽い会議も、何人様であろうと、同時に開催が可能です。そして一番のメリットは、相手先が海外に多い会社様の場合、会議で通訳の必要がなくなることです。なぜなら、当社のデジタル翻訳テクノロジーを用いて、リアルタイムに会話ができるようになるからです。
経費削減以上の利便性にご満足いただける事と思います。

リアルタイムである事の意義

頻繁に在庫を確認することを必要とされる方は、当社の「在庫管理システム 」を用いることで、その仕入先、工場が世界中のどこにあろうとも、インターネットに繋がっていれさえすればリアルタイムに把握することができます。
FAXは、日本では経費がかかるだけの一世代前の通信手段になろうとしていますが、世界規模で見渡してみると、インターネット環境があまりよくない地域に得意先をお持ちの会社様も多々見受けられます。そういった地域でも何とかして改善を図りたい会社様のために、メールからFAXに自動送受信する当社のシステムもご紹介しております。