TOP > 予約システム Q&A

Q&A

新しいシステムを入れるのは不安で疑問がいっぱいあるものです。インターネット予約照会システムについて、よくあるご質問にお答えします。

こちらにないご質問はお気軽にお問合せフォームよりお問合せください。

予約システムのカスタマイズはどの程度できるのでしょうか?

インターネット予約照会システムの画面デザイン・システム上で表示される文言などは柔軟にカスタマイズすることができますので、オリジナリティを出し、イメージに合ったページを作る事ができます。ホームページのイメージアップにもつなげる事ができます。同じシステムを使う他のお店とも全く違うイメージで運営出来ます。また、管理者専用ページ等、全文言もすべて初期段階で無料にてカスタマイズ可能です。
まずご希望のデザインやシステム表記をお伝えください。ご相談の上、ご希望に合わせたページを提案させて頂きます。

ネット予約で申し込まれたお客様のデータはどうなりますか?

ご予約して頂いたお客様のデータは高セキュリティのデータベースに保存されます。またお客様データ出力機能や、予約済みリスト、休業日設定一覧、営業時間設定一覧…あらゆる予約関連データを1クリックで簡単出力、それぞれのデータの入力も簡単に出来ます。印刷をするのも簡単です。また、他のデータベースにリンクさせるための手段として良く利用されるCSVフォーマットへも1クリックで簡単に出力が可能です(オプション機能)ので既に導入しているシステムとの連携をとることができます。

予約システムのセキュリティ対策はどうなってますか?

大切なお客様の個人情報が登録される為、インターネット予約照会システムでは万全のセキュリティを準備しております。当社サーバでは現在物理的最高レベルのセキュリティーチェックを設置しており、24時間常にあらゆる接続に関して高レベルの監視を続けております。また、ログ管理機能によりアクセス時間・アクセスルート・IPなどの完全照会が、何月何日・何時何分にどこから訪問してきたのか等の簡易的詳細が当インターネット予約照会システムの機能により確認が可能です。どこのページからたくさんの人が来るのか、また何時頃にアクセスが一番多いのかを簡易的にチェックが可能になります。

パソコンは得意じゃないけど、大丈夫でしょうか?

当社のインターネット予約照会システムは管理者側もお客様側も、ごく簡単な操作で済むように作られております。カスタマイズや設定も簡単ではありますが、もし心配でしたら当社で設定します。また解りやすいオンラインヘルプを掲載。ご購入後もオンラインサポート(無料)・出張サポート(有料)等、アフターサービスをご準備しています。

予約の確認はどうすれば良いのですか?

当日の朝一番に、一度だけのチェックでOKです!
もちろんインターネット予約照会システムの管理者画面にログインしても確認できますが、オプションのメール機能を活用することにより予約受付・取消しがメールをチェックするだけで確認ができます。オンライン予約の受け付け可能期間を前日までに設定すれば、朝1番に一度だけメールチェックをすればその日1日の予約確定分がわかります。最小限のチェックで最大限の効果を発揮します。

携帯電話からもアクセスできますか?

もちろんインターネット機能付き携帯のの画面表示にも対応しております!パソコンをお持ちでないお客様にもご利用いただけます。かわいい絵文字など遊び心が入りつつも、予約をする方の携帯の料金計算を意識して極力ダウンロードバイト数を減らしたシンプルな作りとなっております。また、簡単操作で診療予約できるので多くの方から「インターネット予約照会システムがあると、携帯さえあればいつでもどこでも予約ができて、とても使いやすい」とご好評をいただいております。

まだホームページを持っていないのですが

当社では安心の価格でホームページの作成も行っております。大規模なサイトは必要なく、本当にオンライン予約機能だけを使える程度のホームページであればかなりご予算を低くお見積もりできます。インターネット上に多数あるWebサイトの中から、選ばれやすくする為の効果的なWebサイト作成・運営のアドバイスも致します。
既にWebサイトをお持ちの方にも効率的なホームページ作成のアドバイスを基本的には無料にて実施させていただきます。

さらに当社インターネット予約照会システムをご利用頂いている方には、大容量50MBのホームページスペースを持つ事が出来るホスティングサービスを無料にてご利用いただけます。また、当ホスティングサービスではホームページの文言修正がA4サイズで毎月一回無料ですので最新情報やお知らせ等、無料で更新可能です。当社営業部に修正内容を書いたメールを送付いただくだけで、ホームページを更新することが出来ます。また、面倒でややこしい知識を必要とするFTP作業も毎月一回無料で代行いたします。

予約の変更・キャンセルが増えて困りませんか?

キャンセルも気軽にできるから増えるのではと思われがちですが反対に、大幅なキャンセル回避という効果があげられています。24時間リアルタイム予約のため、営業時間内に電話だけで予約や予約変更を受付けるよりもキャンセルのリスクを回避できる様になります。電話で連絡をして断らなくてはいけないという手間がないので、無連絡でのキャンセルが大幅に減ります。また、一度キャンセルされたお客様も気兼ねなく、また別の日に予約を入れやすいと好評です。予約の変更も、別の空いている日をその場で照会できるため、再度予約を入れられるという利便性があります。

全く同じタイミングで予約を入れたらどうなるのですか?

当インターネット予約照会システムは、当社のサーバ上で24時間リアルタイムで厳重管理の下に稼動している為、重複予約は起こりません。5,000人によるユーザーのランダム及び同時予約受付テストを行う等、あらゆる状況下での試験も含め数々の機能テストを実施し、より確実なシステムに築き上げました。同時アクセスした場合でもDBの内容が消滅するというトラブルもございません。お客様データのバックアップを定期的に行い、大切な予約データを確実に保護します。